2020年2月1日土曜日

冬点描(霧ヶ峰)

今日から2月、例年だとまだまだ寒いのに今年は暖かい!暖冬ですね。駒ヶ根市内はまともに雪が降っていません。
それでも山はまだ雪景色。関東の富士見百景のひとつ「霧ヶ峰」をハイキングしてきました。

霧ヶ峰のシンボル「霧鐘塔」
その名の通り、深い霧で覆われることの多い霧ヶ峰、濃霧の時に鐘をならしてハイカーに方向を知らせます。

鐘の音が富士山までとどくかな!?
さすが関東の富士見百景ですね。
八ヶ岳と富士山が並んでいます。
 
諏訪の民話「八ヶ岳と富士山の背くらべ」を思い出します。
ここから見ると八ヶ岳の方が高いですね。実際は富士山3776m、八ヶ岳赤岳2899m
八ヶ岳 
諏訪富士 蓼科山(左側)
北アルプス 槍ヶ岳と常念岳
南アルプス
中央アルプス
御嶽山
日本の屋根を見渡せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿