2015年3月4日水曜日

ひな祭り弁当


3月3日はひな祭り、女の子のいるご家庭では、お雛さまを飾ってお祝いしますよね。以前のブログで紹介したように、このような特別な日に予期せぬ入院となった患者さんに、少しでもお祭り気分を味わって元気になっていただきたいと考え、行事食を提供しております。そこで、今回は、ひな祭りということで「ひな祭り弁当」を味わっていただきました。
かわいい手作りのお雛さまを眺めながら、美味しそうに食べている患者さんの笑顔をみて、大変うれしい気分になりました。よっちゃんも昨年同様に当直に当たり、この美味しい弁当をいただき、今後は3月3日は「よっちゃんの当直日」と指定しようかな?
しかし、こんなことを書くと「ぜひ、私も食べてみたい」ということで、この行事食を狙って入院されても困ります。また、「行事食を目当てに当直をするなんて、いい加減にしろ」と桃太郎さんに怒られそうで、「指定」の話は止めておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿