2019年3月3日日曜日

3月3日

問題から
Q:3月3日は何の日?
ヒント: 「ひな祭り」 「耳の日」 〔み(3)み(3)の語呂合わせ〕は有名ですね。その他には?

下の写真がヒントです。
写真は八ヶ岳であります。
 

その一番右端にある山・編笠山に注目!その斜面にある「雪型」に注目!
「雪型」と3月3日 関係あるの?
 

A: 「金魚の日」です!!江戸時代、ひな祭りに金魚を一緒に飾ったことから。

この編笠山の雪型がなんと「上り金魚 下り金魚」と呼ばれており、雪型と3月3日がつながります。
そう言われると金魚に似ていますよね。どっちが上りでどっちが下りかもわかりますよね。
3月に出現するこの金魚は春の訪れを感じさせます。
 

そうはいっても3月3日は ひな祭り!!
みなさまの健やかな成長を願い、よっちゃんの部屋でも
「よっちゃん雛」を飾ってお祝いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿