2018年12月3日月曜日

新語・流行語大賞

本日、2018年の新語・流行語大賞が「そだねー」に決定しました。
平昌オリンピックでのカーリング女子の活躍は記憶に新しく、今年一番の明るい話題で元気を与えてくれたと思いませんか!!  「そだねー」

ここでよっちゃんの2018年の新語・流行語大賞も発表します。
今年の大賞は「捨てる」に決定しました。

「捨てる」なんて、大賞にはふさわしくないと言われそうですね!
確かに、人生には良いことも悪いこともある、それをすべて糧に前進する、捨ててしまえば何も残らないと考えていました。(3月までは)
しかし、今年の3月半ばの出来事は、よっちゃんにとってかなりの衝撃であり、4月からどうしようかと思い悩んでいました。
この精神状態では「やっていけない」、そこで諏訪大社上社へ神頼みに行きました。神さまに手を合わせ、これからも見守っていたでけるようにお願いし、そこで引いたおみくじが
47番、中吉でした。4月のブログで紹介してありますが、もう一度

「古きをすて、新しきにつくがよい 一つのものにこだわりすぎて 役にもたたぬ事を思い煩うな
元気を出して捨てるものは捨て進むべき所へ進め」

この神さまのお告げをいただき、思い煩うことなく「古きを捨てる」ことができ、4月から仕事もブログも再スタートできました。

この神さまのお告げが今年一番の出来事であり、 「捨てる」に決定しました。今年に限っては「捨てる」は前向きのいい意味であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿