2016年9月7日水曜日

第4回よっちゃんの部屋医学講座

第4回辰野病院祭でも恒例の「よっちゃんの部屋医学講座」を行います。

第一問。
Q:糖尿病の患者さんってどのくらい?
ヒント:ちょっと難しいかな?!

A:平成26年の調査によると、なんと316万6千人の方が糖尿病と診断され、さらに糖尿病予備群にいたっては、実に成人の5人に1人と言われており、今や国民病であります。
そこで、この「糖尿病」について、当院の透析センターの村松医師と原看護師が医学講座を行います。

第二問。
Q:乳がんの罹患率(かかる率)は?
ヒント:「第3回よっちゃんの部屋医学講座」の「あなたのおっぱい守りたい」を思い出してください。

A:今や12人に1人が乳がんにかかると言われています。女性で一番多いがんであり、しかも40歳代という一番働き盛りの方がかかりやすいという特徴があります。

今年になり乳がんで苦しんでいる方を知り 、早期発見の大切さを痛感したために、今年も辰野病院きっての大女優T嬢こと「桃太郎」に再登場していただきます。

また「よっちゃん」も「ナイト」に変身していっしょに「乳がん」に立ち向かいます。

9月25日(日)は「第4回よっちゃんの部屋医学講座」もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿