2015年8月3日月曜日

8月スタート

今回も問題から。
Q:下記の写真の花の名前は?
ヒント:ヒント何かいらないと思いますが、8月になると「よっちゃんの庭」に咲き、華やかな気分にしてくれます。


A:ゆりの女王「カサブランカ」ですよね。大きくて白い花びらを見ていると、まさに「純粋」で「威厳」を感じ「高貴」そのものですよね。
よっちゃんはこのカサブランカを毎年楽しみにしていましたが、昨年は「産業医研修」で北九州に出張していたために楽しめませんでした。
ということで、昨年の北九州の出張を思いだします。昨年は「熱くない夏」で大変たすかりました。もちろん日中は講義であり「熱さ」はさほど気になりませんが、夜はよなよな小倉の街へ出かけていましたが熱さを感じず、飲み歩いていました。「酒、タバコ、○○○」をやらないよっちゃんがどうして?

 ここで、問題です。
Q:辰野病院の常勤外科医は何人?
ヒント:「よっちゃんの部屋」の読者の方にとっては、簡単ですよね。

A:「よっちゃん」ひとりです。
ということは、24時間365日オンコールということになりますよね。しかし、さすがに北九州まで「すぐに病院に駆けつけて」とはいきません。そこで、このオンコールではない10日間の研修(夏休みではない)をフルに楽しんだということです。そのために「いったい何の研修(遊び)に行ったの?」と聞かれます。確かに、研修の話は一切出てきませんが、実際に「産業医」になれました。また、北九州、下関や最後に世界遺産の宮島・原爆ドームにも寄ってこれました。今から考えても何と有意義な研修であったかと、あらためて「カサブランカ」をみながら思い出します。
注:実際は、毎日のオンコールを苦にしていませんので、ご安心ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿