2015年8月6日木曜日

8月6日

今日、8月6日は広島に原爆が投下されてから70年が経ちます。昨年の産業医研修の帰りに、どうしても戦後の日本をみつめてきた原爆ドームを見たいと思い、立ち寄りました。その時はじめて目の当たりにして、あらためて原爆の悲惨さを痛感したと同時に、現在の日本がこのような過去の上に成り立っているのだと思い知らされました。また現在の大都会広島をみていると、本当に70年前に原爆が投下されたのかと、もし原爆ドームがなかったら忘れてしまいそうです。
そこで今後100年200年と原爆のことを決して忘れてはいけないと、その意味でも原爆ドームを「原爆の語りべ」として後世に残し、戦争のない平和な世の中が来るように望みます。
8月6日と9日は、決して忘れてはいけません。


0 件のコメント:

コメントを投稿