2015年4月20日月曜日

4月16日

今回も突然ですが問題です。
Q:4月16日って何の日?
ヒント:もちろん辰野病院に関係したことですが、ほとんどのスタッフは覚えていません。しかし「見守り桜」は覚えています。ということは、旧病院時代の出来事であり、難問です。

A:辰野病院院内ゴルフコンペの日(でした。)
「こんな問題、わかるわけないよ!」と怒られてしまいそうですね。4月16日は旧病院の開院記念日で、しかも特別休診日となっていたために、スタッフの親睦を兼ねて平日にもかかわらずゴルフコンペを行っていたので、これが答えです。
しかし新病院の開業に伴い10月1日が開院記念日と変更され、しかも特別休診日という制度もなくなり、ゴルフコンペも消滅しました。(残念!)

ということで、4月16日は「休診」というのが身についているために、今年は名古屋へ出かけました。それは、もしかして「さぼり!?」
いやいや本当のところは、「日本外科学会」への出張のためで、決して「さぼり」ではありません。
そこで学会についてひと言。今年の学会の主題は「メスの限界を求めて」ということであり、それに関連した発表もありました。しかし、あくまでも「患者さんのための限界」であって、決して「医師の限界」であってはならないと、再認識しました。

また今年は、同日に辰野病院の恒例行事であるバイキングランチを行いました。今回は3回目のバイキングランチで、4月ということで「お花見バイキングランチ」と銘打って「桜」の季節にふさわしいメニューが並びました。といっても、よっちゃんは名古屋へ出張していたためにライブ中継とはいかず、今回は写真のみで楽しんでください。







0 件のコメント:

コメントを投稿