2023年12月12日火曜日

2023年今年の漢字

 ここで恒例の問題から

Q:12月12日は何の日?

ヒント:あるこう!の日 杖の日 (「いち、に、いち、に」の語呂合わせ)などの他に

毎年、清水寺の舞台で行われますね!

A:読者の皆さんは覚えていますよね!

  漢字の日 (いい字)12月(一字)12日の語呂合わせ

この日に合わせて恒例の今年の漢字の発表が清水寺で行なわれました。

今年の漢字は「税」

今年は何かと増税や減税など税の話題がありましたね。

ここでこれも恒例になっている「よっちゃんの今年の漢字」を発表します!!

よっちゃんの今年の漢字は「迷」

京都の源光庵


このお寺には有名な「悟りの窓・迷いの窓」があります。

どうしてもこの「窓」を見たくて、お参りに行きました。

よっちゃんも「永遠の二十歳」などと言っていましたが、いよいよいい歳となり今後の人生はどうなるのか「迷い」がありますね。

しかし「迷って」いてばかりではいけないと、そこで源光庵をお参りして何かヒントが得られればと

生老病死の四苦八苦を表す四角い「迷いの窓」

自問自答し自我を見つめてから

禅と円通の心を表す真円の「悟りの窓」

本来の自分に変わるということですが


よっちゃんは「迷いの窓」へ逆もどり

ということで今年の漢字は「迷」に決定しました!!

まだまだ「悟り」には、ほど遠いということですね!!

まだまだ「永遠の二十歳」ということで「迷い」の人生をしばらく続けていきます!!




0 件のコメント:

コメントを投稿