2023年12月1日金曜日

2023年新語流行語大賞

 2023年新語流行語大賞が「アレ(A.R.E)」に決定しました。

たしかに阪神タイガースの優勝が一番の出来事ですね。

シーズンはじめから「アレ」と言って最終的に「アレ」を達成したのですから、さすがですね!!

ここで恒例のよっちゃんの2023年の新語流行語大賞を発表します!!

「学会発表」に決定!!

コロナ感染症の蔓延でこの3年あまり、医学会が中止されたり、WEB開催といういままでにないことが行なわれました。

たしかに自宅でも気楽に学会に参加できるというメリットもありますが。


コロナが5類となり、ようやく医学会が通常開催となってきました。
11月に京都で第59回日本赤十字社医学会総会が行われ
「特発性後腹膜血種の1例」という発表を行いました。
久しぶりの学会発表ということで、今年の新語流行語大賞は「学会発表」に決定しました。

たしかによっちゃんが発表したわけではありませんが。
久しぶりに研修医の共同演者という立場で出席、ドキドキでしたが。
研修医は堂々としたもので発表は無事に終了(よっちゃんが研修医の頃はあんなに堂々としていたかな?)
一気に疲れが出て、久しぶりに慰労会を行いました。



本当に充実した学会となりました。
ということで今年の新語流行語大賞は「学会発表」で決まりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿