2022年12月12日月曜日

今年の漢字(2022)

「今年の漢字」が清水寺の舞台で発表されました。

 

2022年の漢字は「戦」

ロシアのウクライナ侵攻、北朝鮮のミサイル発射などが反映したためか。

昨年末によっちゃんが予想した「笑」には程遠い漢字になり、残念です。

ここで恒例のよっちゃんの今年の漢字も発表します。

2022年のよっちゃんの漢字は「柱」

今年の一番の出来事は、御柱祭が行われたことです。

雪の中でスタンバイしている御柱
コロナ禍でどうなるか?!
結局のところ、山出しはトレーラーで、里曳きこそ人力で行いましたが、コロナ禍の新しい御柱祭となりました。
諏訪大社上社本宮 一の御柱
諏訪大社上社前宮 一の御柱
諏訪大社下社秋宮 一の御柱
諏訪大社下社春宮 一の御柱

秋にはコロナ感染症も小康状態となり、小宮の御柱祭は例年通りの形で行われました。
十五社の御柱祭
難所の階段落としもクリア


よっちゃんは大親友のれおくんといっしょに御柱を曳行しました。
無事に十五社に到着
冠落とし

無事に一の御柱が建てられました

翌日は雨の中 御射宮司神社の御柱祭も行われました。
無事に四本の御柱が建ちました。


コロナ禍でありましたが、小宮の御柱祭は例年通り行われ、よっちゃんは大親友のれおくんといっしょに御柱を曳行しました。
大変思い出に残る御柱祭となり、今年の漢字は「柱」に決定しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿