2021年9月12日日曜日

御柱休め

 読者のみなさん 「御柱祭」ご存知ですか?!

7年に一度行なわれるお祭りです。

4本の大木を山から切り出し、曳行して社殿の四方に建てて神木とする大祭ですね。

諏訪大社が有名ですが、諏訪地域では地域の神社でも行なわれます。


岡谷にある「御射宮司社」です。四角に御柱があります。

一の御柱

二の御柱

いよいよ来年に御柱祭が行なわれます。

新しい大木を建てる準備ということで、

前回の御柱祭で建てた御柱 役目を終えて倒されました。

これが「御柱休め」であります。

本日 「御射宮司社」で行なわれました。

クレーンを使用し、一の御柱から行なわれました。


二の御柱

四本とも無事に「御柱休め」

御柱がなくなりました。

来年の御柱祭では新しい御柱が建てられます。


コロナ禍での御柱祭 どのようなお祭りになるのかな?!


0 件のコメント:

コメントを投稿