2020年12月14日月曜日

今年の漢字

 今日、清水寺の舞台で「今年の漢字」が発表されました。



今年は何と言っても「新型コロナウィルス感染症」に翻弄された1年ということで、新語流行語大賞も今年の漢字も「密」に決定しました。

昨年は令和元年という新しい時代のはじまりを祝うということで「令」でしたね。それが経った1年でこうも世の中が変わってしまうなんて。

本当に「新型コロナウィルス感染症」は手強い!!

ゴールデンウィークは「ステイホーム」

本来なら、今年は「東京五輪・パラリンピック」に日本中がわき、「輪」になって選手を応援していたはずなのに。(昨年末のよっちゃんの予想です)

マスクと手洗いをして、「密」をひかえるという いままで経験をしたことのない「新」しい生活スタイルが求められています。

いろいろなところにアルコール消毒液が置いてあります。

そこでよっちゃんの考えた今年の漢字は「新」と決定しました。去年の今頃は、こんな年になるなんて想像もできませんでした。

クリスマスリース 新年の幸福祈願

「新」しい生活スタイルに慣れて、一日も早く「新」型コロナウィルス感染症が終焉するのを望むばかりです。これから迎える「新」しい年 2021年が「新」たな門出となることを望み、今年の漢字を「新」としました。

来年こそは、明るい漢字になりますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿