2020年12月1日火曜日

新語流行語大賞

 今日から12月、恒例の新語流行語大賞の発表がありました。

今年は新型コロナウィルス感染症に翻弄された1年で、それを反映した「3密」が大賞となりました。本当に暮らし方が変わった1年となりました。


 神の桜

4月にはいままで経験のない「緊急事態宣言」が発令され、「3密」を避けてこそこそと岡谷のさくらを見たのを思い出します。

横河川

塚間川

また藤の花の名所・福岡県八女市「黒木の大藤」 「3密」を避けるということで一輪と残さず刈り取られたというショッキングな出来事もありました。

今年の「ゴールデンウィーク」は「ステイホーム」 いままで見たことない光景を目の当たりにしました。

ゴールデンウィークの岡谷駅 閑散としていた。チューリップがさびしそう!!

ここで今年のよっちゃんの「新語流行語大賞」は「外出自粛」と決定しました。

今年は近場のさくらをこそこそと見て、前澤病院の藤の花で季節を感じました。出歩くことが好きなよっちゃんも「外出自粛」していたのを思い出します。

前澤病院の藤の花

来年はぜひ明るい新語流行語大賞になりますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿