2020年1月5日日曜日

松本小旅行

問題から
Q:長野県の建造物の国宝はいくつ?
ヒント:昨年、一カ所増えました。

A:6つです
善光寺、安楽寺 八角三重塔、松本城、仁科神明宮、大法寺 三重塔と昨年に旧開智学校が加わりました。
松本に住んでいたことがあったのですが、旧開智学校へ行ったことがありません。それでは、まずいと思い、松本へ出かけました。

まず「動くゴッホ展」から
タンギー爺さん
あらためて天才画家ゴッホの生涯を知ることができました。
 

有名な「ひまわり」の絵を書いていた「アルル」時代 その後にゴーギャンとの共同生活
しかし2ヶ月で破綻、ゴッホは自ら左耳を切り落とす事件を起こした。

その後さまざまな発作が出現し、37歳で自殺してしまいました。
星月夜

「アルル」の時代 ゴッホとゴーギャンの共同生活がなかったら、ゴッホの人生も変わっていたかな?(よっちゃんの独断です)

「アルル」の時代へ戻り、共同生活をやめるように説得しようと考え、早速コーヒーショップへ行き「コーヒーが冷めないうちに」一気飲みしたのですが、舌がやけどしただけで、過去には戻れるませんでした。なんとばかなことをしたか!

その後松本城をスルーし(松本城は何回も行っています)旧開智学校

なんと松本城のすぐ近くにあるじゃないですか!どうしていままで行かなかったのかな?

せっかくなので、見学。
板張りの校舎

ダルマストーブ
よっちゃんの小学校時代もダルマストーブでしたよ。秋になると裏山の学校林へまきとりに行きました。本当に懐かしい!
タイムスリップしてリフレッシュできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿