2016年12月28日水曜日

辰野病院三大ニュース2016

今年も今日が仕事修めで、恒例の辰野病院三大ニュースを発表します。(よっちゃんの独断です)
①御柱祭

今年は何といっても「御柱祭」が一番の出来事です。病院が移転新築されたおかげで、病院の横を「御柱」が曳行されていく光景を目の当たりにして、感動したのを思い出します。
あらためて「御柱祭」の偉大さを認識し、辰野病院もこれから100年200年と続くような「柱」を築いていきます。

②四つ葉のクローバー

第4回辰野病院劇場
移転新築してからはじまった「病院祭」、今年で4回目となりました。さすがに「4回目となると・・・」と心配しましたが、ふたを開けたら多くの方にお越しいただき、今年も「じぇじぇじぇ」となりました。
ところで今年の病院祭のパンフレット「病院祭にお越しいただいた方に幸運を」との思いから「四つ葉のクローバー」をイメージしました。そうしたら何とノーベル賞の大隅氏の趣味「四つ葉のクローバー」探しと偶然にも一致し、まさに「神って」いました。ということで、これを2番目の出来事としました。

 おまけ もうひとつ「神ってる」現象 病院に「虹」がかかりました。

③電子カルテ
今年の2月から電子カルテが導入されました。当初は「どうなるのかな?」と大変心配しましたが、スタッフの「臨機応変」な対応で、スムーズに導入できました。しかし診察中に「キーボード」しか見ていない自分に気づき(ブラインドタッチができません)本当にこれでいいのか悩むところもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿