2016年6月6日月曜日

第118回信州外科集談会

今回も問題から。
Q:昨年の6月に辰野病院で行われた行事は?
ヒント:移転新築されてはじめて行われた「アカデミック」な出来事は?!
昨年の学会風景です。

A:思い出していただけましたか!!第117回信州外科集談会です。移転新築されてはじめて行われた学会であり、「よっちゃん」の発表の時に多くの「さくら」に来ていただいたのを思い出します。

この信州外科集談会は、信州の若手外科医の発表の場として毎年この時期に行われており、昨日隣町にある岡谷市民病院で開催されました。ということで、例年のごとく「辰野病院」の若手外科医?(注)である「よっちゃん」が「症例報告」を発表しました。
午後には教育セミナー「胃癌」も行われ、「よっちゃん」のような若手外科医にとって大変勉強になりました。今後も学会発表を大切にしていきたいと考えています。

(注)辰野病院は9年前より常勤外科医1人体制のため「よっちゃん」が時には一番の若手外科医であり、また時には一番のベテラン外科医という二足のわらじを履いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿