2015年9月1日火曜日

医者をめざす君へ

今回は医療関係者およびそれをめざしている方への質問です。
Q:あなたはどうして医師・看護師をめざしましたか(めざしますか)?

A:いろいろな意見が出てきますよね。しかし根底には、患者さんを助けたい、病気を治したいからですよね。
よっちゃんもそのような純粋な気持ちで医師になったはずなのに・・・

最近、山田倫太郎君という心臓に障がいを持つ中学生が書いた「医者をめざす君へ」という本にめぐり合い「医者」をめざしていたころの純粋な気持ちを忘れていることを思い知らされました。
みなさまも、ぜひ読んでいただき、原点に帰っていただければと思います。

このような山田倫太郎君は24時間テレビにも出演し、多くの方に勇気と感動を与えてくれました。そこで今回、辰野病院で生まれたという縁で「第3回辰野病院祭」で出版記念の講演会を開催することになりました。ぜひ、多くの方に来ていただければと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿