2015年7月21日火曜日

診療報酬

7月18日、長野市で行われた病院協議会へ出かけました。せっかく長野市への出張ということで、善光寺へ行って「今後の辰野病院について」お祈りしてきました。
その後恒例のおみくじを引いたところ、今回は「吉」で「くらう、かんなん多けれども後かならずよかるべし」というお告げでありました。正月が「小吉」であったので、いくらかいい方向に向かっているということでしょうか?このままの生活態度を続けていけばいいのかな!

ここで恒例の質問です。

Q:診療報酬とは?
ヒント:手術の値段ってどのように決めているかご存知ですか?


A:手術の値段は、どの病院でも同じです。いくらよっちゃんが「めいい」(迷医)だからといって、「めいい」加算などできません。このようにあらゆる診療行為に対して値段が決まっており、これが診療報酬ということです。この診療報酬は2年ごとに改定されており、その話題の講演会を聞いてきました。医療を取り巻く状況は厳しく、どのようになっていくのかな?心配は尽きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿