2023年11月18日土曜日

源光庵

 京都第4弾

源光庵

「そうだ京都、行こう」で知られるCMの舞台となっているお寺です

総門

山門


本堂
開山堂






ここのお寺は何と言っても「迷いの窓」「悟りの窓」


四角い「迷いの窓」
角型に「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦を表している

真円の「悟りの窓」
円型に「禅と円通」の心を表わし、円は大宇宙を表現する


今回のメインイベントがこの2つの「窓」を眺めることです。
当日は雨降りの影響でしょうか、とても静かであり、ゆっくりと眺めました。
見る順番は「迷いの窓」で自問自答し自我を見つめ
「悟りの窓」で本来の自分に変わるというもの
しかしよっちゃんはまだまだ「迷い」の状態で「悟り」に至らず
いつになったら「悟り」になるのかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿