2022年3月6日日曜日

明けの海

 

今年は寒い冬でしたね。しかし御神渡りは出現せず。

「明けの海」となりました。

今年の諏訪湖を振り返ってみたいと思います。

正月


まだ氷がはらず、ワカサギ釣りに興じていました。

白鳥も飛来してきました。

その後、寒い日が続き全面結氷しました。

全面結氷の日の出
御神渡りの出現に期待


寄せ氷 湖面の氷が打ち寄せられていました。


白鳥はわずかにとけている湖面に集まってきていました。

かもといっしょに仲良く 呉越同舟


湖岸に巨大な「氷山」が出現した。


強風で氷が飛ばされてきたようです。
こんな氷山は見たことがない!!


強風によって全面結氷せず
こんなに厚い氷がはっていれば、御神渡りができたかもしれない
しかし、こんな氷山見たことがなかったので「明けの海」でしたが、大満足!!

「富士山へ向かって出航」のみずべ公園の日の出



最後は諏訪湖の朝焼け

朝日に向かってゴー(岡谷高架橋)


「明けない夜はない」


0 件のコメント:

コメントを投稿