2021年2月2日火曜日

節分

 問題から

Q:節分とは?

ヒント:今年は124年ぶりに2月2日です。

A:季節を分けるという意味で、立春の前日のことですね。


節分といえば「豆まき」

例年通りに「よっちゃん鬼」の登場


コロナ禍で「みんなでカラオケ」というのも難しいかな?本当にストレスがたまりますね!「鬼は外」「コロナウィルスは外」と下手投げでお願いします。

豆まきの後は、歳の数だけ豆を食べてね。

いくつ食べればいいのかな?数え切れなくなってきました。

永遠の二十歳のはずが? 若返らなくては!!

 ここで問題

Q:DHA EPAって何?

ヒント:サ○○リーのセ○○ンといえば

A:健康維持に欠かせないオメガ3脂肪酸です。

ということで、年齢を感じてきたら必要ですね!!


青魚 特に「いわし」 に多く含まれています。

そこで、今年の節分では「節分いわし」ということで、「いわし」を食べました。

「しそいわし」として、DHA EPAを摂取して若返ろうと腹いっぱい食べてしまいました。


DHA EPAは脂ということを忘れていました。カロリーオーバーしてしまった!!

「しそいわし」でお腹いっぱいで毎年恒例の恵方巻たべれず。残念!!

「南南東」に向かって「ごめんなさい」と。


0 件のコメント:

コメントを投稿