2019年12月12日木曜日

今年の漢字

問題から
Q:12月12日は何の日?
ヒント:例年この日に発表されるものは?
A:いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)の語呂合わせで「漢字の日」
今年も清水寺の舞台で「今年の漢字」が発表されました。

今年は「令」 新しい時代「令和」の「令」できまり。

ここでよっちゃんの今年の漢字も発表します。
よっちゃんの漢字は「風」 今年はいい風、悪い風 いろいろな風が吹きました。
2018年の漢字 「災」を思い出します。
今年も台風や暴風などの災害が起きてしまいました。毎年どこかで大災害がおきています。本当に他人事ではありません。あらためて被災された方にお見舞い申し上げます。
被災された方に復旧という追い風が吹いています。明日は必ずくると信じてください。

新しい時代「令和」にふさわしく 新しい風も吹きました。

新語流行語大賞の「ONE TEAM」のラクビーW杯で日本がはじめてのベスト8へ進出

「スマイリングシンデレラ/しぶこ」の渋野日向子プロが日本人選手として42年ぶりの海外メジャー制覇。

よっちゃんにおいても新しい風が吹きました。新しい時代「令和」になり、信州大学外科学に3人の新教授が誕生し、4人の教授による新しい信州大学外科学教室となりました。いままでの番号制の外科に決別。
いろいろな新しい風が吹きました。
新しい風に乗っていかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿