2019年12月2日月曜日

新語・流行語大賞

今年も残すところあと1ヶ月となりました。
塩嶺御野立公園からみたすばらしい初日の出を昨日のように思い出します。

本日、今年の新語・流行語大賞が発表されました。
今年の大賞は「ONE TEAM」
ラクビーW杯の日本チームの快進撃に感動し、すべてにおいて「ONE TEAM」の大切さを教えられました。

ゴルフ好きのよっちゃんにとっての大賞は、なんといっても全英女子オープンで優勝した渋野日向子プロの「スマイリングシンデレラ/しぶこ」です。ライブでウイニングパットをみることができ(もちろんテレビで)でーれー!!

ここでよっちゃんの新語・流行語大賞を発表します。
大賞は 「でーれー」
そんな言葉は聞いたことないよね?意味は?
ほとんどの読者のみなさんは聞いたことがないと思います。

「でーれー」は岡山の方言で「すごい」「とても」「ものすごい」の意味です。
では、どうしてこの言葉が大賞なの?

「スマイリングシンデレラ/しぶこ」の渋野日向子プロが岡山出身で、全英女子オープン優勝という「でーれー」なことをやりとげたことで、「でーれー」に決定しました。

では 「でーれー」をどうのように知ったのかな?
読書の秋で紹介した原田マハ氏 
「生きるぼくら」に でーれー感動し

その後もたてつづけに原田氏の本を読み「でーれーガールズ」とめぐりあい「でーれー」というあたたかみのある方言を知りました。原田氏も幼少期を岡山ですごしていたということであります。

今年は岡山に関係のあるふたりが、よっちゃんに「でーれー」感動を与えてくれました。

次点は「タラタラしてんじゃね~よ」 渋野日向子プロで有名になったお菓子ですね。しかも「よっちゃん食品工業」のお菓子で、同じ「よっちゃん」ということで親近感がわきました。
仕事もゴルフも「タラタラ」しないように!!

ちょっと長くなりましたが、以上が今年のよっちゃんの新語・流行語大賞です。

0 件のコメント:

コメントを投稿