2018年8月15日水曜日

お盆

今年の夏はとても熱い!!涼しいはずの長野県でも猛暑日があります。しかしさすがにお盆を迎え、朝晩は涼しくなり、夏もそろそろ終わりかな?

お盆ということで、お墓に行かれる方も多いことでしょう。
そこで墓石に書かれている〇〇院◇◇△△居士という戒名を目にしますよね。
戒名とは仏の世界へ行くために必要な名前であり、この戒名をみるとよっちゃんにとって忘れることのできない患者さんを思い出します。

前任の辰野病院へ赴任した際の「初めての患者さん」であるIさんです。Iさんとはそれ以来20数年のお付き合いとなりました。
Iさんは草木を大切に育て、農作物の研究し勉強した方で、毎年秋になると化粧箱に入ったリンゴを「これは先生用」と笑顔で置いていったのを今でも思い出します。
そんなIさんの戒名は〇〇院◇◇培植居士とよっちゃんの一文字「植」を使っていただき天国へ旅立ちました。
お盆になると、Iさんのことを鮮明に思い出します。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿