2017年2月8日水曜日

光の春

今年の1月は寒い日が続いていましたよね。諏訪湖も全面結氷しましたが、「御神渡り」は出現せず。


富士山がきれいに見えました


 白鳥と八ヶ岳
氷のすじが見えましたが

2月になり、立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いていますよね。しかし日差しは着実に伸びており、まさに「光の春」を実感します。


ここで問題。
Q1:辰野町の「花」は?
 ヒント1:春を告げる黄色の花は?

A1:「福寿草」ですね!!(以前のブログで紹介してあります)
春の光を浴びて、黄色の可憐な花が咲きはじめました。着実に春が近づいてきています。

おまけ。
Q2:辰野町の「木」は?
ヒント2:「よっちゃんの部屋」に何回も登場していますね。

A2:「しだれ栗」ですね!!今年は雪どけが進んでいます。

2015年2月は雪に覆われていましたよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿