2016年1月25日月曜日

第2のふるさと

「第2のふるさと」ってお持ちですか?

Q:よっちゃんの「第2のふるさと」ってご存知ですか?
ヒント:大学生活を送ったところは?
利根川と榛名山
敷島公園
A:よっちゃんは群馬県の「前橋市」で6年間の大学生活を送っていたので、第2のふるさとは「前橋」ということになります。6年間の大学生活のあとは、地元の信州大学第2外科へ入局したために、前橋へ出かけることもほとんど無かったのですが、今回たまたま高崎へ出かける用事があったために前橋まで足を伸ばしてきました。実に20数年ぶりの訪問で、変貌ぶりに驚きました。

 荒牧キャンパス
まず教養時代をすごした「荒牧キャンパス」の周りが住宅地に変貌しており(当時は桑畑が広がっていました)唯一「自動車教習所」だけは当時のままでした。(この教習所で運転免許書を取りました)また雪が残っているのもびっくりしました。(大学時代に雪が積もった記憶がありません)


昭和キャンパス
次に「昭和キャンパス(医学部および大学病院)」は周りの風景も建物も当時の面影は無く、 よく通っていたお店もありませんでした。
そんな中でも「からっ風」(画像にはできませんが)「赤城山」「榛名山」と「利根川」の流れ、「焼きまんじゅう」の味は当時のままでありました。(「まんじゅう」といっても、みなさんの想像する「まんじゅう」とは違いますよ!!)
大学時代を思い出し、ちょっとばかり、リフレッシュしてきました。
赤城山
榛名山
老舗の「焼きまんじゅう」のお店

0 件のコメント:

コメントを投稿