2024年2月4日日曜日

毎日が記念日

 毎日が記念日ということで

Q:2月4日は何の日?

ヒント:もちろん「立春」ですが、これは答えではありません。

その他にも「世界対がんデー」「西の日」「ビートルズの日」「ぷよの日」などがあります。

なかなか思いつきませんね⁉

大ヒント 写真のお寺は?


A:銀閣寺が関係する日?!

そのなんです。2月4日は「銀閣寺の日」でした!!

皆さん ご存知でしたか?


1482年2月4日 八大将軍足利義政が銀閣寺の造営に着手したことにちなむ。
難問でしたね!知らない人が多いと思います。

次の問題
Q:「金閣寺」の日は?

ヒント:こちらも難問ですね!

金閣寺は放火により焼け落ちましたね。その日は?
A:難しいですね!
「7月2日」でした。


1950年7月2日に放火で焼け落ちました。
それで7月2日が金閣寺の日となりました。

最後に金閣寺の五用心(五戒)
守るべき基本的な五つの戒
よっちゃんも五用心(五戒)を守らないと



0 件のコメント:

コメントを投稿