2021年6月2日水曜日

6月2日

 問題から

Q:今日「6月2日」は何の日?

ヒント:昨年のよっちゃんの部屋を思い出してください。


A:6月2日(1582年)は本能寺の変で織田信長が明智光秀に裏切られて自害した日です。

答えは「裏切りの日」ですね。思い出しましたか!?

写真は「法華寺」 覚えていますか?


諏訪大社上社の横にあるお寺で、明智光秀が織田信長の怒りに触れ、面前で足蹴りされた事件が起こったところです。

この事件が引き金になったとも言われていますが。


読者のみなさまは「裏切られたこと」ありますか?

よっちゃんは数年前に裏切られました!!

しかし、本能寺の変は起こしていません。明日へ向かって進んでいます。


最近読んだ 宮部みゆき氏の「昨日がなければ明日もない」


この中に「どれほど辛い過去だろうと、それはあなたの過去です。・・・・」のくだりがありました。

心に響きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿