2020年11月12日木曜日

読書の秋②

 


 


問題から

Q:この絵の作者は?

ヒント:80~100億円の価値があるといわれています。

A:簡単ですね!「フィンセント・ファン・ゴッホ」ですね!

タンギー爺さん

ところで「ゴッホ」と「読書の秋」との関係は?

 

まず今年の1月の「動くゴッホ展」から

アルルの時代に戻ってゴーギャンとの共同生活をやめるように説得しようと「コーヒーが冷めないうちに」一気飲みしてやけどをしたのを思い出します。

 

アルルの時代に自ら左耳を切り落とす
 

それから「ゴッホ」に興味をもつようになったところに「ゴッホ」について書いた本にめぐりあいました。

 

星月夜 カバーに使われています

原田マハ氏の「たゆたえども沈まず」

今回はコーヒーを味わいながら読みました。あらためて「ゴッホ」を知ることができました。

 

もう1冊 同じく原田マハ氏の「ゴッホのあしあと」

パリへ行ってみたいな!!


0 件のコメント:

コメントを投稿