2020年6月2日火曜日

6月2日

今回は問題から
Q: 6月2日は何の日?
ヒント:写真の場所は?


A:横浜港ですね!
6月2日は横浜港が開港した日であり(1859年のできごと) 「横浜港開港記念日」です!
みなさん、知っていましたか?

Q:もうひとつ?
ヒント:今年の大河ドラマは?写真のお寺も関係ありますよ!

A:写真のお寺は諏訪大社上社の隣にある「法華寺」です!
ご存じですか?このお寺と6月2日の関係は?

今年の大河ドラマは「麒麟がくる」 明智光秀が主役ですね!
明智光秀といえば何といっても「本能寺の変」
6月2日(1582年)は本能寺の変で織田信長が明智光秀に裏切られて自害した日です。
答えは「裏切りの日」です!

「法華寺」と「本能寺の変」 何か関係があるの?

「本能寺の変」の原因のひとつに、織田信長の明智光秀に対する仕打ちが下地にあったとも言われています。
この法華寺は織田信長が甲斐武田氏追討の際に本陣が置かれ、その戦勝の論功行賞が行われた際に、明智光秀が織田信長の怒りに触れ、面前で足蹴りされた事件がおこった場所です。
ご存じでしたか?
この事件で堪忍袋の緒が切れて「本能寺の変」がおこったとも言われています。
この法華寺の出来事が時代を動かしたということですね!

今日はみなさんは大丈夫でしたか?裏切りは?
よっちゃんは、久しぶりに平穏無事の一日でした!! 
何と皮肉なことか、へそ曲がり!?

0 件のコメント:

コメントを投稿