2016年4月12日火曜日

思い出のさくら

今朝は真冬の寒さで、満開のさくらが寒そうでした。ということで、よっちゃんの「思い出のさくら」が満開となりました。

「さまざまの こと思ひ出す 桜かな」(芭蕉)ここで恒例の「よっちゃんのさくら」を紹介します。


まず「旧病院時代」に真っ先に満開となり春の到来を告げ、また「解体工事」の際には「見守りさくら」となった「さくら」が満開となりました。今年は旧病院跡地も再スタートの年であり、この「さくら」が見守ってくれることでしょう。






次に「願わくは花の下にて春死なんその如月の望月のころ」(西行)を思い出させてくれる「宮木公園のさくら」も満開になりました。忘れえぬ患者「S」さんも天国からお花見をしていることでしょう。

毎年同じようなことを書いていますが、「さくら」の表情は毎年違います。なかなか表現が難しいですが。

ということで、「辰野のさくら」も楽しんでください。


辰野病院のさくら


城前線のさくら
 


樋田不動尊のさくら

0 件のコメント:

コメントを投稿