2013年11月9日土曜日

3C MEETING 2013 in Autumn






昨日、ホテルブエナビスタ(松本)で武田薬品が主催する3C MEETING 2013 in Autumnという勉強会が開催されました。その場で症例報告「大腸癌術後再発に対してパニツムマブ+FOLFOXが著効した1例」を発表しました。抗癌剤により癌が消えた患者さんの報告であり、実は今年の春に学会報告したのを武田薬品の方に認められ、発表することになりました。地方の小さな病院でもこのような機会を与えていただいたのは、とても光栄であり、学会発表を続けてきてよかったと思いました。(学会発表していなければ目に留まらなかったから)
次に長瀬通隆先生(名古屋第一赤十字病院)の「大腸がん化学療法ー2013年を振り返るー」という講演があり、大変勉強になりました。大腸癌の抗癌剤治療の進歩はめざましく、いろいろな新薬がでてきており、選択肢が多い反面、どれを使えばいいか迷うのも事実であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿