2017年10月25日水曜日

ハロウィンバイキングランチ

今日、恒例のバイキングランチが行われました。
Q:今回のバイキングランチは?!10月31日は?!
ヒント: 「かぼちゃ」といえば?!
 





A: 「ハロウィンバイキングランチ」です!!


もともとハロウィンとはかぼちゃの中身をくりぬいた「ジャック・オー・ランタン」を飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらう風習のことです。最近では日本でも「ハロウィン」が定着し、入院患者さんへお菓子ならぬバイキングランチを提供しました。
ハロウィンといえば「かぼちゃ」料理ですね!!
「かぼちゃ」のカップもかわいい!!
辰野といえば「まつたけ」ですね!!

2017年10月23日月曜日

第68回南信医学会

10月21日(土)に伊那市で第68回南信医学会が開催されました。


この学会は長野県の南信地方の医師会が持ちまわりで行っており、今回は上伊那医師会が当番でありました。そこで、辰野病院も上伊那医師会の一員であり、症例報告を発表しました。
地方の小病院である辰野病院にとっては、このようなローカルな学会を大切にしています。

2017年10月2日月曜日

第5回辰野病院祭終了

昨日、秋晴れの下、無事に「第5回辰野病院祭」が終了しました。(辰野病院祭の開催日は、晴天の特異日です!!)


今回の目玉であった「湯澤かよこさん」のミニコンサートはいかがでしたか!!


また、次世代を担う中学生を対象に行われた「手術室体験」には6名の参加があり、実際の電気メスや自動縫合器に触れていただきました。







「第5回辰野病院劇場」の「太陽にほえぬ」はいかがでしたか。ポスターのオールスターキャストはわかっていただけましたか。

2017年9月29日金曜日

5周年

移転新築から5年がたちます。ちょうど5年前、スタッフが一致団結して患者さんを搬送、無事に終了し安堵したのを昨日の如く思い出します。

最終打ち合わせの場面です。
旧辰野病院


その旧病院は解体され更地となり、新たな形で再出発し、5年の月日を感じます。

解体作業(思い出のさくらに見守られています)


この記念すべき5周年に合わせて「第5回辰野病院祭」10月1日に行います。ぜひみなさま、お越し下さい。お待ちしております。



10月1日午後2時開演予定です。Coming Soon

2017年9月20日水曜日

第5回辰野病院祭

第5回辰野病院祭まであと10日あまりとなりました。


今回は5回目の節目ということで「湯澤かよこさん」をお迎えしてミニライブを企画しました。


また次世代を担う中学生が医療に興味を持っていただきたいと考え「手術室体験」も企画しました。(すでに応募は終了しています)


もちろん例年好評をいただいている「辰野病院劇場」も5回目を数え、今回は
「太陽にほえぬ」という演目で行います。10月1日午後2時に開演予定です。もうしばらくお待ちください。




ということで、スタッフ一同お待ちしております。10月1日はお誘い合わせてお越しください。

2017年9月14日木曜日

第5回辰野病院劇場

恒例となっている「辰野病院劇場」今年で5回目の開演となります。
ここで問題。
Q:第1回から4回の辰野病院劇場の演目は?
ヒント:読者のみなさまにとっては、簡単な問題ですね!?


A:思い出していただけましたか。
第1回は「白雪姫」




第2回は「桃太郎」



第3回は「赤ずきんちゃん」



第4回は「竹取物語」



いままでは昔話が続いていましたね。ということで、第5回辰野病院劇場の演目は


「太陽にほえぬ」 ~誘拐は蓮の味~




なんか昔の刑事ドラマに似た題名ですね。いままでとは趣が違う感じですね。果たして真相は?!
10月1日の午後2時に開演予定です。皆さまお誘い合わせてお越し下さい。お待ちしております。

2017年9月7日木曜日

カレンダー

問題から。
Q:今日は何月何日、何曜日?
ヒント:ノーヒントです。急に聞かれると・・・・なんか、落ちでもあるのか!?




A:もちろん、答えは「9月7日木曜日」「白露」です。露ができはじめる頃ということで、今年はまさにそのような天気ですね。




みなさん、すぐに答えられますか。


入院患者さんはどうしても日にちの感覚が無くなってしまいます。
そこで活躍するのがカレンダーありますが、実際のところ全ての入院部屋へカレンダーを貼るのは難しいですね。


しかし、辰野病院では「辰野高校JRCクラブ」のみなさんが、毎月かわいらしいカレンダーを各部屋に貼ってくれます。これで、入院患者さんもすぐに「何月何日」と答えられます。


今月のカレンダーはかわいいウサギの餅つきで、とても癒やされます。




辰野病院は地域のみなさんに支えられていると実感します。
「辰野高校JRCクラブ」のみなさん、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

2017年9月1日金曜日

9月スタート

今日から9月、すがすがしい秋晴れのスタートとなりました。
よっちゃんの庭もテッポウユリが咲き、ひまわりが夏の終わりを告げています。





ここで問題。
Q:1ヵ月後の10月1日は何の日?
ヒント:5周年を迎えます!




A:10月1日は辰野病院の「開院記念日」で、5年前に移転新築されました。


ということで、1ヵ月後に「第5回辰野病院祭」を行います。



第5回の記念イベントとして、FMラジオなどでご活躍中の「湯澤かよこさん」をお迎えしてミニライブを企画しました。
また例年好評をいただいている「辰野病院劇場」も開演予定であります。


10月1日は皆さまお誘いの上、辰野病院までお越し下さい。お待ちしております。

2017年8月17日木曜日

戒名

お盆休みも終わり、今日から仕事という方も多いですね。



今回は、お盆ということで戒名について考えてみました。


亡くなった方が仏の世界へ行くために必要な名前で、男性の場合は◎◎院◇◇△△居士などとつけられます。


ところで、よっちゃんにとって忘れることが出来ない患者さんがいます。Iさんという方でよっちゃんが辰野病院へ赴任してきて「初めての患者さん」であり、それ以来20年あまりのお付き合いでありました。
秋になると化粧箱に入ったりんごを「これは先生用」と、あとの袋詰めりんごを「スタッフ用」と言って、笑顔で置いていってくれたのを今でも思い出します。


そのIさんの戒名は、草木を大切に育て、農作物の研究し勉強した人ということで
◎◎院◇◇培植居士と名付けていただき、仏の世界へ旅立ちました。


戒名になんと、よっちゃんの一文字「植」を使っていただいたのには、感激しました。



Iさん、仏の世界から見守っていてください。そのうちによっちゃんも「仏の世界へいきます」と言いたいところですが、スタッフからは「地獄行き」と言われているので、無理かな。

2017年8月9日水曜日

夏野菜たっぷりバイキングランチ



本日は台風一過の青空となり、暑さが戻ってきました。今年も暑い日が続いていますよね。そこで、昨年に引き続いて入院患者さんが暑さに負けないように、夏野菜たっぷりバイキングランチを行いました。




 かわいいトマトもあるよ
 当院の土屋医師おすすめのファインケミカルスープ
 暑いときにはそうめんもいいね



 りんごの白鳥もあるよ


やきとりもあるよ

長野県の名物 しおいかも登場
今回も昨年のように「よっちゃん」は本日当直であり、「毒味」ができません。残念!!
最後は定番のフルーツポンチで

2017年8月7日月曜日

七夕

本日は七夕(辰野病院は1ヶ月遅れです)織姫と彦星が1年に1度、天の川を挟んで出会える日ですね。残念なことに、本日は台風の影響で難しいかな。
また笹の葉に願い事を書いた短冊をくくりつけて楽しむ日ですね。



ということで例年通りに七夕飾り を飾り、患者さんやスタッフが書いた短冊で鈴なりになりました。
短冊に字を書くことにより「字が上手くなる」と言われています。
そこで、よっちゃんも「みなさまが健康で幸せになりますように」と書きました。(実際のところ「字が汚くて読めない」と不評でありました)


これで明日からは、よっちゃんも「達筆」になっているかもしれません。しかし、残念なことに電子カルテ導入により、「字」を書く必要がありません。

2017年8月1日火曜日

8月スタート

今年は辰野町において、「梅雨明け」宣言後から「梅雨」のような天気が続いています。
今日から8月というのに、「梅雨」のような天気でスタートとなりました。


しかし「よっちゃんの庭」の「カサブランカ」が開花し、これからは夏本番となってくるでしょう。
花だけは季節通りに咲きますね。

2017年7月24日月曜日

第68回長野県医学会

恒例の問題から。
Q:「よっちゃん」の本来の仕事は?
ヒント:何回も出てきていますよね。ノーヒントで。


A:ウンテン(研修医)時代にオーベン(指導医)A先生に「学会発表するのが医師の仕事」ときびしく指導されました。ということで、答えは「学会発表」です。




昨日、松本で第68回長野県医学会が開催され、本来の仕事を行いました。


この学会は長野県医師会が主催する学会であるためにいろいろな科の先生が出席します。そこで今回は外科以外の先生に知っていただこうと考え、乳癌の症例を発表しました。


演題は「術前抗癌剤治療により切除可能となった局所進行乳癌の1例」です。


乳癌の関しての発表は他には無いと思っていましたが、何とよっちゃんの次の発表が大学時代のウンテン(研修医)H先生であり、しかも演題が「当科における乳癌術前化学療法(NAC)施行例の検討」という、いかにも学会「前」に口裏を合わせたような発表であり、大変驚きました。


ということで、よっちゃんが「ウンテンH先生」の座」を務めました。こんな偶然もあるのかな?!