例年12月12日・漢字の日に「今年の漢字」の発表があり、2013年は「輪」となりました。2020年の東京五輪の招致も決定し、まさに今年を象徴する一文字であります。ところで、2011年と2012年の漢字を覚えていますか。2011年は忘れもしない東日本大震災があり「絆」でありました。2012年はロンドン五輪のメダルラッシュに沸き「金」でありました。みなさん、覚えていましたか?
そこで、私も2011年より独断で辰野病院の漢字一文字を考えてきました。それから紹介したいと思います。2011年は東日本大震災から立ち直ろうとした年であり、辰野病院においても、移転新築を控え、スタッフ一同病院を立て直そうということで、復「興」としました。
2012年は10月に移転新築され、気分も新たにがんばろうという思いで「生」まれ変わるとしました。
そこで2013年はというと、移転新築1年を迎えた10月に「今でしょ」ということで「第1回辰野病院祭」が「お・も・て・な・し」宣言で開催され、大盛況で「じぇじぇじぇ」という気持ちになりました。これが今年を象徴する一番のできごとであり、「祭」に決定しました。このような「祭」を行うことでスタッフ同士の親睦も深まり、今まで感じたことのない充実感を味わうことができ、仕事の励みになりました。今までこのような「祭」がなかったことを悔やみ、今後は定期的に「祭」を続けていきたいと考えています。
スタッフコーラス「ムジカホスピターレ」
0 件のコメント:
コメントを投稿