2013年10月1日火曜日

移転新築1周年、第1回辰野病院祭の開催

1年前の今日、午前8時にテープカットを行い、新病院での診療が始まりました。期待と不安の船出であり、それから早いもので1年が経過しました。その当時は、どこに何があるかもわからず、戸惑いながら診療を行っていたのを思い出します。1年間というのは長いようで短く、もう1年たってしまったかというのが本音です。この1周年も地域のみなさまのおかげと、感謝の気持ちを込めて、10月6日(日)の午前10時から病院祭を行います。
ところで「病院祭の目玉は?」とよく聞かれますが、それぞれが魅力的であり、あとはみなさまの判断にお任せします。しかしあえて「目玉」というならば、辰野病院劇場スタッフコーラス「ムジカホスピターレ」を上げたいと思います。
辰野病院劇場では「白雪姫と7人の○○」を行います。はたして白雪姫は誰でしょうか?小人は?お楽しみに!
次にスタッフコーラス「ムジカホスピターレ」の名前の由来について解説します。ラテン語で音楽を意味する‘ムジカ,と手厚いお・も・て・な・しを意味する‘ホスピターレ,を組み合わせて作りました。下の写真は、練習風景であり本番も迫ってきており、真剣そのものであります。
当日は、まず初めにいきものがかりの「ありがとう」を歌います。ことば通りの1年間を支えていただいた皆さまに「ありがとう」の気持ちを込めて歌います。(実行委員長がいきものがかりのファンのためもあります)
次に復興支援ソング「花は咲く」であります。「東北・福島の復興なくして日本なし」多くの方がまだまだ苦しい生活を送っています。微力ながらそれを応援していきたいと思い、心を込めて歌います。ぜひ聞いてください。
そこで東北・福島のための募金活動も同時に行いたいと思います。みなさまの温かい心をお待ちしております。
この2つをみていただければ、とかく敷居が高く近寄りがたい病院が身近のものになればいいかなと考え、企画しました。みなさまをお・も・て・な・しの心でお待ちしております。ぜひお出かけください。


0 件のコメント:

コメントを投稿