2017年7月24日月曜日

第68回長野県医学会

恒例の問題から。
Q:「よっちゃん」の本来の仕事は?
ヒント:何回も出てきていますよね。ノーヒントで。


A:ウンテン(研修医)時代にオーベン(指導医)A先生に「学会発表するのが医師の仕事」ときびしく指導されました。ということで、答えは「学会発表」です。




昨日、松本で第68回長野県医学会が開催され、本来の仕事を行いました。


この学会は長野県医師会が主催する学会であるためにいろいろな科の先生が出席します。そこで今回は外科以外の先生に知っていただこうと考え、乳癌の症例を発表しました。


演題は「術前抗癌剤治療により切除可能となった局所進行乳癌の1例」です。


乳癌の関しての発表は他には無いと思っていましたが、何とよっちゃんの次の発表が大学時代のウンテン(研修医)H先生であり、しかも演題が「当科における乳癌術前化学療法(NAC)施行例の検討」という、いかにも学会「前」に口裏を合わせたような発表であり、大変驚きました。


ということで、よっちゃんが「ウンテンH先生」の座」を務めました。こんな偶然もあるのかな?!


2017年7月20日木曜日

梅雨明け

昨日、梅雨が明けました。しかし、辰野町においては、例年の半分しか雨がふらず「空梅雨」となりました。


ということで「よっちゃんの庭」も乾燥気味でありましたが、例年通り「花」が咲きました。来年はどうなっているのかな?(今から来年?鬼に笑われるよ)









辰野では「空梅雨」でしたが、九州北部では大雨となり多くの方が被災されました。この場をかりてお見舞い申し上げます。
どうして1ヶ所に集中して大雨が降ってしまうのかな。自然というのは理不尽ですね。

2017年7月4日火曜日

辰野病院祭

今年も行います、 「辰野病院祭」!!


ここで問題から。
Q:今年で何回目の病院祭?
ヒント:辰野病院は2012年(平成24年)10月1日に移転新築されました。




A:簡単ですね。 「第5回」ですね。ということで、第5回の記念祭として10月1日に行います。


そこで「第5回辰野病院祭」のテーマは


「おかげさまで5周年~絆がつなぐ未来への道~」です。


辰野病院は、地域住民の方々に支えられ、移転新築されて5年が経過しました。しかしまだまだ5年、これから100年200年と続くようにとの思いを込めました。



 第4回辰野病院劇場
ムジカホスピターレ(スタッフコーラス)

10月1日は、ぜひお誘い合わせの上、お越し下さい、お待ちしております。