2017年6月19日月曜日

B級グルメ

読者のみなさん、B級グルメってご存知ですか。安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のことですね。
最近ではこのB級グルメを地域おこしに活用しようとする試みが増えていますね。


ここで問題。
Q:辰野のB級グルメは何?
ヒント:辰野のシンボルは!!

ここにも「ほたる」がいます
A:前回のブログにもありますが、辰野といえば「ほたる」ですね!!



ということで、正解は「ほたる」をイメージして作られたB級グルメ「ほたる丼」です。


ジューシーな信州地鶏の照り焼きと「ほたる」のように照り輝くのをイメージした半熟卵をのせた丼料理であります。
辰野町の飲食店でそれぞれオリジナルの「ほたる丼」を味わうことができます。ぜひ辰野町にお越し下さい。



ところでこの「ほたる祭り」の時期に予期せぬ入院となってしまった患者さんにせめて味覚と視覚だけでも「ほたる」を感じていただこうと考え、辰野病院オリジナルの「ほたる丼」を提供しました。



この「ほたる丼」は非売品です。もちろん入院していただければ味わえましたが、今からでは遅いです。ということで、みなさんは視覚のみで味わってください。

2017年6月12日月曜日

ほたる祭り

今回も問題から。
Q: 「辰野のシンボル」といえば!!
ヒント:「辰野病院」や「よっちゃんの部屋」以外でお願いします。

看板にも「ほたる」がいますよ!
A:簡単ですね。 「ほたる」ですね!!
例年「ほたる」の発生時期に合わせて「ほたる祭り」が開催されており、6月10日からはじまりました。

有料駐車場です
辰野病院も例年通り駐車場を提供しております。ぜひご利用ください。


第2問。
Q:1年中「ほたるの光」が輝いている所は?
ヒント:なかなか見ることのできない「光」もありますが。


A:ひとつは「伊那富橋」の欄干です。ぜひお出かけください。1年中輝いていますよ。



もう1箇所ありますが、こちらは簡単には見られません。
辰野病院の病室の入り口にいる「ほたる」です。こちらは昼夜問わず、1年中輝きを放ち、スタッフの仕事魂にスイッチオンします。写真のみで楽しんでください。



ということで、辰野町にはあらゆるところに「ほたる」が隠れています。それを探すのも楽しいです。




2017年6月5日月曜日

第119回信州外科集談会

今回も問題から。
Q: 2年前、移転新築されてから初めて行われた学会は
ヒント:よっちゃんが「おおとり」をつとめました。



A: 「信州外科集談会」です。思い出していただけましたか。毎年この時期に行われている長野県の若手外科医の発表する学会であります。



よっちゃんも初めての学会発表はこの「信州外科集談会」でありました。オーベン(指導医)A先生の厳しい指導の下、どきどきしながら学会発表を行ったのを昨日のように思い出します。


ということで、よっちゃんを育ててくれた「信州外科集談会」への恩返しと考え、今回も例年通り辰野病院の若手外科医として発表してきました。
これからも「信州外科集談会」を大切にしていきたいと考えています。